2022年4月10日日曜日

年金の繰下げ受給 メリット デメリット

 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c03094bc3889e7272fc79502b72a8e4dca9bf90?page=2

メリット

1ヶ月当たりの年金受給額が増額。年金を受け取って超低金利の定期預金で運用することと比較すると、非常に大きな金利(増額率)となっています。



デメリット

2022年4月からは75歳まで繰り下げすることが可能となったので、最大84%増額します。65歳以降年金受給開始年齢を繰り下げする場合には、それまで働いて収入を得る、貯金でつなぐ、もしくは両方を組み合わせて、繰り下げした年齢からは増額した年金で生活するといった人生設計が必要です。

・ 長生きできなかった場合には、年金の総受給額が少なくなる 65歳から年金を受け取れたものを、仮に70歳へ繰り下げた場合には、42.0%の受給額の増額が見込めますが、早めに亡くなった場合には、年金をもらい損ねる。 

・ 税金や社会保険料が増える 受給される年金が増えると、その分所得税や住民税といった税金、国民健康保険料や介護保険料などの社外保険料が増えるので、その分の負担が大きくなります。

・ 加給年金が受給されなくなる 老齢厚生年金を繰り下げる場合、繰り下げ期間中は、年金の家族手当といわれる「加給年金」が支給されません。 ただし、老齢基礎年金のみを繰り下げて、老齢厚生年金を繰り下げなければ、加給年金を受給することは可能。

・繰り下げ中に認知症になったときに 手続きなどが 煩雑に。

繰り上げについて

https://hamagintarou.blogspot.com/2021/02/blog-post_31.html



0 件のコメント:

コメントを投稿