2024年2月24日土曜日

自身も痛い記憶のある 日本株戦略ファンド やはり いまだに語り草だった。

 新NISA「めんどくさい」は正解! 荻原博子氏、森永卓郎氏、楠木建氏ら経済専門家が手を出さない理由(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース


>「2000年に『ノムラ日本株戦略ファンド』という投資信託を野村證券が売り出し、退職金を注ぎ込んだ方がたくさんいました。ところが売り出した直後にITバブルが崩壊し、6割以上も暴落。値を戻すまでに20年近くかかりました。投資信託は、値上がりも値下がりもするということを理解しておくべきです」


自身もとびつきましたが まさに大暴落

この話題が いまだに語られるとは。

自身は戻ったところで 解約 野村証券からの撤退。。。

ですが 積み立てていれば 20年またずに儲かったのだろう。

いまは 大和証券 日興証券 GMOクリック マネっクスで。

こりて さわかみ投信でこつこつ投資を開始したが

そのさわかみ氏

大暴落を警告

日経平均株価が史上最高値、いよいよ「大暴落」始まる?新NISAの投資初心者は大火傷か、過剰流動性はもう限界超えた(JBpress) - Yahoo!ニュース



日本株戦略ファンドとさわかみ 

長期投資の自身の始まりの話が 今日は思い出された。


澤上:根拠は、バブルを生み出している3つ要素が、どれも限界に

2つ目が、相場を押し上げてきた年金マネーの膨張も、そろそろ限界

3つ目が、「金利ゼロ」の世界がいよいよ終わる







 



0 件のコメント:

コメントを投稿