【退職金を受け取った翌年の税金】事前にできる対策は? 後からでも減らせる方法はある?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
住民税については、勤務先が地方自治体に対し、「特別徴収納入書・申告書(自治体により名称が異なる場合があります)」を提出する必要があります。この申告書を提出すると、住民税は退職金から源泉徴収され、その年に納付されます。
個人市民税・県民税の特別徴収について|藤沢市 (city.fujisawa.kanagawa.jp)
藤沢市の場合
退職所得に係る分離課税分の所得割額を特別徴収する際、特別徴収票を2部作成し、1部を藤沢市へ提出、もう1部を受給者に交付してください。用紙は所得税の退職所得の源泉徴収票と同じもので、税務署に用意してあります。提出期限は退職後1ヶ月以内です。退職者が法人の役員(相談役、顧問を含む)以外の場合は、受給者への交付のみで市役所へ提出する必要はありません。特別徴収する所得割額がないときは、受給者から交付の申し出がなければ、交付する必要はありません。
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