2020年3月10日火曜日

儲かっている会社を教えてください  キーエンスVSM&Aキャピタルパートナーズ から 日本M&Aをみてみた

M&Aという業態が注目されるだろうということから
日本M&Aセンターの株式を2年前ぐらいから保有しています

儲かっている会社を教えてください
という本で公認会計士の川口宏之さん
キーエンスVSM&Aキャピタルパートナーズ
で 一人当たり売上高に着目していますが
そのなかでも
売上原価明細に着目しています
M&Aキャピタルパートナーズ

平成30年9月末(千円) 
人件費1,718,344 75.5%
経費 558,029  24.5%
原価のほとんどが人件費
64名のコンサルタント
給料手当294,203 約460万
賞与1,317,297  約2060万

日本M&A

平成31年3月末
人件費5,771,158 50.7%
経費5,563,620  49.3%
原価の半分が人件費

経費が結構かかっているようですね
給料4,863,655
賞与254,711
コンサルタント人数が不明なので 一人あたり給料額が不明ですが
賞与は少なく 月給が高くなっているのでしょうかね

M&Aキャピタルの経費の大半が外注費
日本M&Aの経費は案件紹介料

この差が どうやら 日本M&Aの人件費以外要因ですね

この差の分析は不明なので 調査しきれなく すみません

両会社のM&Aの対象先をどうやってみつけているのか
なのか??

ところで
この分析をしたところで
なにがわかるのか?
というところでしたね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿