2021年8月29日日曜日

サラリーマンが、海外FXで利益を出すと、税金で損?  

 税金だけで決める必要はないですが。

こういう話

国内FXは 税率は所得税と住民税合わせて20.315%となりますが

海外FXは総合課税で累進課税

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

給与所得で3,300,000円 から 6,949,000円まで だと 税率が20%ですから

ここで 総合課税で儲けると 税率が所得税だけで20%かかってきます(+復興税)

さらに 住民税10%です

とはいえ なぜ わざわざ 入出金も面倒な海外FXで取引をするのか?


国内の会社で取引するよりも 儲かるから ですよね?


であれば 儲かることが大切ですから 税率が多少あがっても

儲かりやすいほうで 取引することが大切なんだと思いますよ

なぜ 海外FXで取引するのか 原点を考えてみたほうがよいですね


そして 給料部分に上乗せにはなりますが

累進課税とは その部分がその税率になる制度ですので  

給料部分に上乗せになっても 給料部分の税率は変わらないです

5%部分は 5%のそのまま

10%の部分は 10%そのままということです


0 件のコメント:

コメントを投稿