2023年7月22日土曜日

もののけ姫 裏設定開設 金曜ロードショー ツイッター

 アンク@金曜ロードショー公式(@kinro_ntv)さん / Twitter

2023年7月21日 もののけ姫 放送中に ツイッター情報

タイトルについて、宮﨑監督は当初「もののけ姫」のタイトルでこの企画を開始しましたが、制作途中で「アシタカせっ記」(「せっ」はくさかんむりに“耳耳”)にしようと考えました😄それを元の「もののけ姫」で行くと決めたのが鈴木プロデューサーなのだとか😌。1996年12月の金曜ロードショーの特報で「もののけ姫」というタイトルが初めて発表されました!

実は「もののけ姫」はスタジオジブリ作品史上初めて、本格的にコンピューター・グラフィックス(CG)が採用された作品です😊。タタリ神の眼に矢が刺さるシーンでは🏹、3DCGで作られたワイヤーフレームに色をのせ、トゥーン・シェーダーというソフトでセル画調に仕上げて作成されています

セル絵の具による色塗りの感じとか、はっきりした輪郭線など、セルアニメーションの特徴を出せるソフトの開発をマイクロソフトに依頼し、共同作業を経て、本作で使用されたトゥーン・シェーダーは開発されましたただしワンシーンに時間がかかるため、ほとんどのタタリ神は従来通りの手描きだそうです

ヒイさまの声を担当したのは森光子さん🗣。実はこの仕事の前までジブリ作品を観たことがなかったそうです😌。ヒイさま役を機に初めて「となりのトトロ」を観て大感激😊!周囲の人に「こんなに素晴らしい映画がある」と伝えようとしたところ、みんな既に知っていてガッカリしたといいます😊

カヤ「いつもいつも カヤは兄さまを思っています」 アシタカのことを「あにさま」と呼ぶエミシ一族の少女、カヤ。アシタカの妹だと思っていた人が多いのでは? 実はカヤは一族の中でアシタカの許嫁(いいなずけ)として認められた娘だったんです「あにさま」と呼んでいるのは自分より目上の人に対する敬意からなんですね。ちなみにカヤの声は、サンを演じた石田ゆり子さんが2役担当しています😳。さらに、カヤがアシタカに手渡した“玉の小刀”について🗡、宮﨑駿監督は次のように語っています「玉の小刀って、(中略)あれは自分の恋人に、自分の印にあげるもんなんです。(中略)こういう形になってますけど、アシタカは村を追われてるんですね。マゲを切ってるでしょ。(中略)つまり二度と逢えないだろうっていう」別れる時のカヤの思いを想像すると胸が熱くなりますね









0 件のコメント:

コメントを投稿