2023年9月2日土曜日

ある程度預金があるが 投資はしたほうが よいのか? それを考えたとき あなたはどう生きるのかを考えたときです

 預金だけでいきていけるのか?

そう思ったとたん どう生きていくのか 考えたとき ということです


元本割れしたくないので 投資はしたくない 


という人がほとんどでしょうけども


この30年 デフレで物価もほぼあがって こなかった 賃金もあがってこなかった

ところがここにきてインフレが加速。(コロナやウクライナ戦争で資源高 人手不足 物流混乱などなどさまざまな理由)

賃金があがらないなら  金利もあがらず 物価だけがあがったら。。

今100万があって 100万円で物が買えるが 年2%物価上昇したら

102万でしかけなくなり 今ある100万円では 買えないということです。

まあ2万円 津化すればよいのかもしれないし 投資で稼ぐ。

投資でといっても 短期で2%稼ぐのはかなりリスクととらないといけないですが。

短期で考えると そういうことにあるが 

物価上昇で2%というが あくまで平均でしょうし

セールもあるし 型落ちでの値下げもあるだろうし 節約することで資金捻出もできる


つまり 物価があがっていくことで 今後 どうしたらよいのかを考えることになっていきます

投資をするのも 一つの手ですし 物価上昇に負けないよう 知識をつけていけないと

お金がない と 嘆くことにしかなりません。

物価はあがるのですから どう生きるのかを考え ていかないと 将来 嘆くだけになるのかと




 




0 件のコメント:

コメントを投稿