2024年8月20日火曜日

一を聞いて〇〇〇 ということわざ 

一を聞いて○○〇 ということわざ  
月曜の番組 ネプリーグでクイズが出た 
自身は勘違いで 百を知る かな と思った 
百聞は一見にしかず と 混同した感じ 
ところが 前日の夜の #美味しんぼ の録画を
月曜の夜ネプリーグの後に見た 
あわびづくし の回
新任局長が 新聞発行部数が伸びないとして
まずは 文化部の記事を若者向けに するように 谷村部長に言うと難色
このことだけで 部長交代
これに憤慨した山岡 新任部長が アワビ好き しかも生で食べるのが すきということで
さまざまなアワビ料理をご馳走し
あわびが さまざまな料理でさまざまな味になることを実感させ
谷村部長についても まだなにも知らない だろうということを 諭させようとするが
目上の人間に なんてことを 憤慨する新任局長
山岡の同僚たちが 山岡に言ったことば
山岡はいいすぎだ と
「局長は一を聞いて十を知る人」とのセリフ があった

 

0 件のコメント:

コメントを投稿