1.火山活動の状況及び予報警報事項
本日(30日)、神奈川県温泉地学研究所及び気象庁が実施した現地調査
によると、大涌谷で昨日(29日)確認した新たな噴気孔の周囲において、
昨日の調査では確認できなかった火山灰等の噴出物の堆積による盛り上がり
を確認しました。また、ロープウェイ大涌谷駅付近で降灰を確認しました。
これらのことから大涌谷でごく小規模な噴火が発生したものとみられます。
今後、大涌谷周辺の想定火口域から700メートル程度の範囲まで影響を
及ぼす噴火が発生する可能性がありますので警戒してください。
http://www.jma.go.jp/jp/volcano/forecast_03_20150630123029.html
2.対象市町村等
以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
神奈川県:箱根町
3.防災上の警戒事項等
大涌谷周辺の想定火口域から700メートル程度の範囲では小規模な噴火
に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
風下側では、火山灰や小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注
意してください。
地元自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引上げ>
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/
NHKニュース
箱根町 大涌谷周辺に避難指示
6月30日 12時40分
神奈川県の箱根山の噴火警戒レベルが「レベル3」に引き上げられたことを受けて、地元の箱根町は、大涌谷周辺の半径およそ1キロメートルの範囲に避難指示を出しました。
避難指示が出された範囲には、住宅が2棟、旅館で働く従業員の寮が1棟、ホテルや旅館、保養所などの宿泊施設が8棟、日帰り温泉施設が1棟、会社が1棟、別荘が12棟あるということです。
このうち5月に町が行った調査では、住宅には5人、従業員の寮には20人余りが住んでいるほか、宿泊施設には10人前後が住み込みで働いていて、合わせて40人程度が住んでいるということです。
箱根町は、防災行政無線などで、速やかに避難するよう呼びかけています。
6月30日 12時37分
神奈川県の箱根山の大涌谷で30日午前、29日に確認された新たな噴気孔の周辺に火山灰などが積もっていることが確認され、気象庁は「箱根山で、ごく小規模な噴火が発生したとみられる」と発表し、噴火警戒レベルをレベル2からレベル3に引き上げ、大涌谷から1キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石などに警戒を呼びかけています。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532566/
県道734号(大涌谷小涌谷)大涌谷三叉路から強羅1300まで、および、県道735号(大涌谷湖尻)大涌谷三叉路から仙石原(姥子駅入口)まで通行止めとしております。
通行規制については、今後の火山活動状況により変更する場合があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿