2014年5月16日金曜日

世界初の展示 しらす 新江の島水族館

湘南の特産品「シラス」は、カタクチイワシやマイワシの稚仔魚です。食卓にのぼり、よく知っている魚ですが、泳ぐ姿などその生態を見ることはめったにありません。
日本で初めてマイワシの群泳の常設展示を行い、イワシの有数の魚場である相模湾を紹介している “えのすい”は、このシラスを展示すべく館内でカタクチイワシの繁殖研究を行ってきました。
まずは孵化したばかりの仔魚を展示予定です。透明で輝く小さな命たちをぜひご覧ください。

http://www.enosui.com/evententry.php?eid=00912

4月16日(水)~  から展示。


2014/04/11 【世界初展示 SHI・RA・SU!!】




今月16日より、シラスの展示が始まります。
えのすい10周年に間に合いましたよ・・・ 。
湘南の特産品、シラスをなんとか地元えのすいで展示できないかと、四苦八苦しながら研究を重ね、繁殖・育成に取り組んでまいりました。
その努力が実り、ようやく展示へと・・・ 。

世界初展示ですよ!

シラスと言いますと皆さんは何を思い浮かべますか?
シラス丼、釜揚げシラス、ちりめんじゃこなど皆さんそれぞれ好きなものを思い浮かべるかと思います。
当館では親魚のカタクチイワシから卵を産ませ、卵をふ化し、餌を与え続け(ここが育成の肝)、ようやく皆さんの思い描く、上記したお馴染みサイズのシラスにまで成長し、さらにウロコが出てきてカエリシラスとなり、完全なるカタクチイワシに成長する段階にまで至っています。
このサイクルを幾度となく成功させ、展示へと踏み切る事とあいなりました。

今回始まります展示は、いわば第一弾!
卵からふ化したばかりの、キラキラと輝くガラスのような小さなシラスをご堪能ください!
その姿を例えるなら『クリスタル茶柱』と言ったところでしょうか。

シラスの成長に伴う展示も今後続々と続きます!
To Be Continued!!
身近で馴染み深い、シラス丼や釜揚げサイズのシラス展示にも乞うご期待!!