2019年6月12日水曜日

2019年夏参議院選挙18歳の人は何月生まれの人が投票できるのか  2001月7月22日生まれ

 今年4月に18になる子供から
今年の選挙 自分は投票できるのか?

ときかれた
ぼんやりと3か月まえかな と おもい
明確な回答ができなかったのでしらべてみたら
なんと 投票日の翌日までに満18歳の誕生日を迎えていればよいので
投票権はあることになりますね
選挙人名簿に載っている必要がある ということですが
引っ越しもしていないので問題はないだろう
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/em7/cnt/f5/p979388.html

3か月という数字は転居など伴う人についてのお話ですね

7月21日になるようですが
翌日の2001年7月22日生まれの子供の選挙できるようですね
7月22日の前日に18歳になるので
7月21日はもう18歳ということにります

この計算方法はうるう年を考慮して年齢の仕方ですね
2月29日生まれの人は 前日の28日に年を取る という考え方。。


2019年7月4日公示21日投票ですが
7月2日に投票用紙が18歳の子供の分も含めて送られてきました




0 件のコメント:

コメントを投稿