2019年10月7日月曜日

2019年9月9日台風15号の被害 自宅フェンスが倒れた

2019年9月9日(月)台風15号の影響で
自宅フェンスが倒れました
農協の建更の加入しているので
まずは支店に連絡してみてもらうこととしました。

また 自宅はダイワハウスで建ててもらい 保障にも入っているので
こちらにも連絡。雨漏りなどの補償なので関係ないかとおもうが
工事などはここに依頼することになるので
一報をいれた というところ

今後 随時 更新予定

農協担当者が現場に 本体は保証の範囲内だが
フェンスなどは 特約による とのことで
まだ 確認中とのこと

写真撮って帰るので 保険対象であれば
申請してもらえばよいとのこと

撤去修繕などはすみやかに頼んで構わないとのこと

写真については 雨どいなどほかに問題ないか 確認も含めて
行うとのこと

雨どいなどは保証の内容なので 修繕あればそこも申請してほしいとのこと


大和ハウスにて確認

フェンス自体については 再利用できるなら する方向で検討

ただし 置く場所が必要なので 検討
人員手数料発生
見積よりも 早急の対応ということで。。

フェンスに沿って 木を植えているが それが倒壊の要因かもしれないので
一部 伐採も検討

植木屋さんにフェンスの撤去と 伐採の相談することとなった

11日午後とのこと

フェンスの撤去は数分の作業だった
結合部分のねじをはずし ばらして
鉄柱部分の折れ曲がった部分は
手でひねってもぎとれた
電動カッターの出番はなかった

伐採する気を伝えて 
都合1時間程度で終了
あとは 見積だしてもらい
その後 と なった

9月14日大和ハウスよりれんらく
現在 フェンスにあう部品を探している最中とのこと
そのご 見積作成

9月19日農協からフェンスは対象外との連絡あり

9月29日 鉄柱を付け替えるだけで 張の部分は既存部分を使う
それとじゃまは庭木の伐採込みで40万程度
30万と10万

9月30日追記
雑損控除について
台風での分も家と一体であるなら
対象となる
必要書類としては 罹災証明書が必要とのこと
あわてて 申告書を入手予定

10月1日
申告書を書いて市役所に提出
通常2週間程度だが現在は混雑しているとのこと4週間程度

行ったときはならんでなく直ぐ受付してもらえ
申告書見せて 写真だして
地図で場所確認して
おわり
最後に フェンスの所有についての質問されたが
登記簿とうはもてきてていない 回答しましたが
そもそも フェンスって登記するのかな?

郵送での送付をお願いしましたが 切手代は不要とのこと

10月7日午前中に役所から発行終了との連絡あり
通常2週間とのことでしたが
1週間なので 早い対応だった


フェンスの方も
部品がそろったということで

植木の伐採とフェンス設置が始まった
2日間の予定とのこと

ところが部品が一部合わない ということで
なんと 延期となってしまった。

植木は伐採しているので
丸見え状態になっちゃった。

さて
10月12日台風19号襲来ですが
特に影響なくなんとか通過してくれました。
夜 周りを見回しましたが
雨どいが一つはずれたりしていました
木がっていたので 気になっていましたが
やはり 外れてしまっていた。。。

ところで

近所のフェンスが倒れていた
やはり どこかしらで被害はでたようである

鉄柱は折れてしまったが フェンスは再利用できるが
鉄柱とフェンスと接合部分の部品が合わないということで
フェンスの再利用でビスで止めるか
フェンス自体をあたらしくするか?
の選択肢になったが
ビスでとめたほうが費用面で安いので
ビスでとめることになった









 

0 件のコメント:

コメントを投稿