2021年6月2日水曜日

円高円安について

 円の価値が高まる 価値が高まるとお金が高くなるんじゃないの?

  物の価値があがるとは? 

という感じですが 

いままで 鉛筆1本100円で買えたものが 

鉛筆1本買うのに 120円ださないと 買えなくなった  

これは 鉛筆の価値があがった ということはよいのでしょうか

逆に80円で買えるようになった 鉛筆の価値が下がった ということでよいですよね。

鉛筆の価値があがった 下がった というお話し

これを鉛筆でなく 1ドルに置き換えても おなじことです

1ドル100円が 120円になれば ドルの価値があがる 円の価値が下がる

80円になれば ドルの価値が下がる 円の価値があがる

この数字のわけのあからないところは

物のかちを 鉛筆1本 ドル 1ドルを基本としてみているから

1ドルあたり 120円になった 80円になった

逆に いままで説明した通り ドルの価値があがった 下がった という説明から 円の価値を説明しています

つまり 1円が何ドルになったのかの動きでみればよいのですが

そういう数字の算出になっていないところに わかりずらさが でてきてしまっています




0 件のコメント:

コメントを投稿