2021年2月28日日曜日

みずほ銀行 ATM障害 日曜日に そもそもATM手数料どうなってる?  

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032501259

5000円のクオカード配るとのこと


不明な点は下記とのこと

なお、ご不明点は、店舗もしくはコールセンター0120–324–303(平日、土・日曜日9時00分~17時00分、祝日・振替休日を除く)へお問い合わせください。

システム障害は2月28日午前に発生し、全国5395台のATMのうち最大4318台で出金などができなくなったほか、ネットバンキングの一部取引もできなくなった。各地のATMでは、キャッシュカードや通帳が取り込まれて戻らなくなる事態が発生。利用者に返却できていない通帳、カードは5244件に上るといい、順次返却するという。

 1年以上取引がない定期預金のデータ45万件を移し替える作業を実施したが、そこに定期的な月末のデータの更新作業が重なり、システムの処理能力を超え障害が起きた

【復旧】2月28日 日曜日午前より発生したシステム不具合は、原因が定期預金取引のデータ移行作業にて障害が発生したものと判明し、現在当該システムは復旧しております。
ATM・通帳繰越機は、機器の再起動を実施した店舗より順次復旧しておりましたが、すべての拠点で稼働が確認できました
(2021年3月1日 15時00分現在

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/oshirase/pdf/20210301.pdf

店舗外で使えず

https://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/index.html

続報】2月28日 日曜日午前より発生したシステム不具合は、原因が定期預金取引のデータ移行作業にて障害が発生したものと判明し、現在当該システムは復旧しております
ATM・通帳繰越機は、機器の再起動を実施した店舗より順次復旧しております。3月1日 月曜日7時00分サービス開始予定の支店等の有人店舗は5拠点を除き稼働しております


みずほのサイト


なお、現金のお引出し等お急ぎの場合は、イオン銀行、イーネット(ファミリーマート等に設置)、セブン銀行、ローソン銀行のATMをご利用頂きますようお願い申しあげます。
当該取引のお手数料につきましては、後日返金させていただきます

午後7時40分時点で、同行のATM5395台のうち2956台が停止したという。定期預金システムの更新作業が原因で、インターネットバンキングでも障害が起きた。みずほ銀は28日夜、復旧にめどがたったと公表。

もし 平日に障害なら?

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/about/service/directpassbook/detail.html これでよいのかな??

みずほe-口座へ切替後の各種お取引方法

ATMにてキャッシュカードによりお取引いただけます。みずほ銀行店舗にて、届出印によりお取引いただけます。なお、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。


ATMって日曜日に使う人って 手数料かけても つかう人

銀行にとっては 手数料払ってくれるお客さん

https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_atm_cd.html

0時00分~8時00分 220円

8時00分~22時00分 110円

これだけの 手数料を払ってでも ATMを使ってくれるお客さんです

障害起こせば この手数料収入が入らないばかりは

わざわざ 手数料かけてでも下すとなると

事前に下すのではなく 日曜日しか下せない 特殊な事情の人も 多いだろうに

そういう人の信頼感をなくす という 非常に経営上問題な時間帯の障害だと思う

表面上見えない損失なんだろうな。


ちなみに マイレージ 該当すれば 手数料 無料ではありますが

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/mmc/index.html

ちなみに 一番下のステージB ネット初回登録 して 30万以上の預金 



他行のカードで使てくれるお客さんだっているだろしね。



0 件のコメント:

コメントを投稿