2018年1月18日木曜日

仮想通貨をほかの仮想通貨への交換すると差額に課税

仮想通貨の税金について
仮想通貨が今年に入り下落していますが
昨年は大儲けだったのでは?

ところで 仮想通貨でほかの仮想通貨を購入したとき
差額があれば 課税対象になります

前回は 換金時の事例について書いています
http://hamagintarou.blogspot.jp/2017/12/blog-post_14.html

国税庁の計算例がお役所的で小難しい

200万で4ビットを購入
その後 1ビットで時価60万の他の通貨を購入
という計算例で
60万-(200万÷4ビット)×1ビット(支払ビット数)= 10万
とあります

つまり 1ビット50万の時に 購入したとして
1ビットで60万のほかの仮想通貨に交換した
ということです
つまり 1ビットが50万から60万に値上がりしていたので
60万相当のほかの仮想通貨と交換できた
ということになります

50万だったものが60万になったのですから
10万円の差額がでて 課税対象になる

至極 当たり前の話なのですが
小難しく書かれると 計算式も見る気がなくなってしまいます

実例に即して考えてみて
再度 計算式をみると 式の理解も深まるのではないでしょうかね

仮想通貨の税制も結構面倒ですので
投資の前に 税金のお勉強
不明点があれば 税務署に確認することが大切なんだと思います



https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf


0 件のコメント:

コメントを投稿