2022年11月21日月曜日

たんに ヘー というだけの話 大倉山駅 が 神奈川と兵庫に存在した

 大倉山駅 ウィキ

大倉山駅 (神奈川県) - 神奈川県横浜市港北区にある東急東横線の駅。 

大倉山駅 (兵庫県) - 兵庫県神戸市中央区にある神戸市営地下鉄山手線の駅。


東横線大倉山駅は 藤沢に越してくるまでは最寄り駅でしたので

神戸にも 大倉山駅があるということで ヘー そうなんだと

大倉山 といえば 札幌のジャンプ競技場が思い出されます

神戸の人にとっても 神奈川の大倉山もあまり知らない駅なのでしょうね

神奈川の大倉山

駅名の由来「大倉山」は、近隣の丘の上にある、実業家である大倉邦彦が設立した「大倉精神文化研究所」に由来する[2]。その後、研究所は敷地を横浜市に売却し、建物のほとんどは現・横浜市大倉山記念館となったものの活動を続けている。駅所在地の地名は、かつては太尾町(ふとおちょう)であり、駅開業時も「太尾」駅と称していた。改称の理由は当時東京横浜電鉄が経営していた梅園(現在の市営大倉山公園)の観光開発と大倉精神文化研究所の建設に伴うものである

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%80%89%E9%82%A6%E5%BD%A6大倉邦彦 大倉喜八郎の大倉財閥とは全く関係がない。  


兵庫 大倉山公園

https://www.kobe-park.or.jp/park/ohkurayama/

大倉山公園は、明治43年に当時の大実業家大倉喜八郎の別荘であった土地の寄贈を受け整備されたものです。大倉喜八郎は明治維新の動乱の中で御用商人として活躍し、一代で大倉財閥を築いた人物

大倉山ジャンプ競技場建設費を賄い札幌市に寄贈した大倉喜七郎の厚意に報いて「大倉シャンツェ」と命名父は大倉財閥創始者の大倉喜八郎

兵庫が札幌の大倉山と関係があるようですね

0 件のコメント:

コメントを投稿