2022年9月5日月曜日

月曜10時15分 ストックボイスと日経CNBC 株高終了 というテーマと 売らない株での長期保有

 月曜10時15分東京MX ストックボイスで荒野浩さんのコーナー と

日経CNBC 10時15分 日替わりでのコメンテータ 今日は長期投資売らなくてもよい株

同じ時間帯での 参考になるテーマでした。

荒野浩さん 過去のデータに基づき分析ですが

番組内容の詳細は割愛ですが。。

今年の夏の株高を支えてきた4条件がすべてくずれた。

EPSの上昇修正が終わった。

先週から 落ちてきた

海外投資家の先物の連続買い越しが止まった

低い空売り圧力43%未満  空売り増えた

米国10年債利回り2%台  3%台にもどってきた 2週間つづいている

足元 株はあがらない 

5日平均の向き 今日27500円いかないと まだ底値は見えない

ジャクソンホール 雇用統計につづいて 3回目のCIPショックはくるか。。

結果 2022年9月は期待できない。。。


日経CNBC 売らなくていい 会社しか買わない 投資家の思考法

5年間売買できなくても 問題ない株 其の業界で唯一 なくてはならない企業

構造的に強靭な企業の条件

 付加価値の高い産業

 圧倒的な競争優位性

 長期的な潮流

人類にとって必要か それは強いのか 続くのか

その企業がないと続かない産業か

この企業は負けない


デズニープラス や 信越化学など あげておりました

ミッキー シンデレラ これは10年前も活躍し 10年後も活躍 コンテンツの強さ

信越化学 塩化ビニール 参入障壁となっている 独壇場









0 件のコメント:

コメントを投稿