2020年3月2日月曜日

楽天銀行で株主配当金を受け取るだけで1件10円になる

楽天銀行で株式の配当金を受け取るだけで
1件10円になるという
これは複数の銘柄を持っている人なら
定期的に
配当金だけではなく
お小遣い的な受け取りができますね

ただし 定期的にエントリが必要なので
株主総会時の時だけではなく
取締役会の決議でに配当金支払いにも
注目しないといけないし
決算期日が分散していれば
その分エントリも必要なので

毎月チェックが必要になることもあり得ますね

ですが 1件10円がもらえるのですから
頻繁に楽天銀行を使う人なら
使わない手はないでしょう

ただし
銀行口座で受け取るということは
配当金受け取り方式を
登録配当金受領口座方式

にしないといけないです

この受け取り方式とは
一人1方式しか選べませんので

株式数比例配分方式で
証券口座で受け取っている分も
この方式に切り替わってしまいますので
ちょと面倒なことになりますね

NISAで保有している分も変わってしまうので
非課税にならないことになりますし

特定口座の源泉徴収ありで
配当金受け入れあり
として 証券口座に受け取っている人は
年末の株式売却損との損益通算が
できなくなりますので

総合的な判断がもとめられます

NISAも使っていない
売買もそんなに行わず
損益通算もしない
という方には お得感のある受け取り方法ですね

https://www.rakuten-bank.co.jp/campaign/dividend/






0 件のコメント:

コメントを投稿