2020年3月11日水曜日

3.11 東日本大震災から9年 あの当時を振り返る

今年は2020年3月11日
東日本大震災から9年
2011年3月11日16時46分
大地震が東日本を襲いましたね

・その瞬間
ちょうどテレビをみていた。
いま このブログをリビングのテーブルで座って書いていますが
まさに ここで揺れが生じた
後ろには食器棚があったのでそれを手で押さえた
テーブルの下にもぐるという選択ではなかったね。
ところが目の前に金魚を入れた水槽がある
炊飯器など置くため要なのか 2段あるテーブルの下段は可動式
引っ張ることができますが
それが大きく揺れている
後ろの棚 を抑えるのをやめ
水槽を抑えることにした
水槽がひっくり返ることを阻止した形だ
水がこぼれるのはやはり困ることになるので。

後日 水槽を白の組みひもで動かないように固定した
ハムスターを飼っていたがそのケースも動かないように固定した

・数十分後
ずっとテレビをみていて
東北に津波が
おしよせ 田畑を覆っているシーンをみつめるしかなかった
携帯はほとんどみていなかったのであるが
兄弟から電話が入ってたようだが 全然気が付かず
数時間後に連絡した。。自分が大丈夫だから 兄弟のところも問題ないだろうと
とくにきにならなかった。。

・子供
子供はちょうど 友達と帰宅途中だったとのこと
学校途中のガソリンスタンドあたりだったがそこから
学童のところに身をよせたそうだ

・計画停電
計画停電が行われたが
夕方に停電のときにはテラスにテーブルあるので
そこで ランタンつけて そこで食事をしたりしたが
停電も数回で終わった
自宅のある地域が大病院などあるラインに位置していたらしく
計画停電からはずれたようだ


0 件のコメント:

コメントを投稿