2022年10月4日火曜日

リスキリング に1兆円

 リスキリングに1兆円

第2回 デジタル時代の人材政策に関する検討会(METI/経済産業省)

002_02_02.pdf (meti.go.jp)


「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必 要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、 必要なスキルを獲得する/させること」

実践的な学びの場WGにおける主要論点の整理

1.「学ぶ意欲のない人」をどう巻き込むのか?(そもそも、どこまでを巻き込むべきか?) – 政策/制度面でのサポート – 「DXを学ぶ」ことの敷居を上げすぎない、受講要件を緩やかにする – アメとムチ(例:バッジを、社内/転職時の評価に繋がるインセンティブとする等) 

2.自律的/継続的に学ばせるために、どのような仕掛けを組み込むか? – ラーニングパスの提示/受けるべき講座の明確化 – 学んだものが実際に役に立つ感覚/結果を持たせる 



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