2022年7月16日土曜日

雇用保険は共助という説明があり 全然理解していなかった。。。

 自助 共助 公助 という言葉がありまあすが


雇用保険における失業給付は 公的なものだから 公助なのかな!

と やんわり思っていましたが

共助のくくりになる。

公助と共助の違いがわかっていなかった。。。。

いろんなところに解説も書いてあるかもしれないが

一例として 

02-02-02.pdf (mhlw.go.jp)

 国民が相互に連帯して支え合うことによって安心した生活を保障すること が「共助」であり、年金、医療保険、介護保険、雇用保険などの社会保険制度は、基本的にこの 共助を体現した制度

自助や共助によってもなお生活に困窮する場合などもあ る。このような自助や共助によっても対応できない困窮などの状況に対し、所得や生活水準・家 庭状況などの受給要件を定めた上で必要な生活保障を行うのが「公助」であり、公的扶助(生活 保護)や社会福祉などがこれに当たる。



0 件のコメント:

コメントを投稿