2022年7月9日土曜日

SNS に関連する消費者トラブルについて、国民生活センターで事例紹介が。

 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ報告書

の中で事例紹介

20220711_第8回デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ_資料1 (cao.go.jp)

【事例 1】SNS のメッセージにより勧誘がなされた事例 誰でも 1 日当たり数万円を稼ぐことが できる

【事例 2】SNS のメッセージにより勧誘がなされた事例 無在庫での転売ビジネスのノウハウを提供

【事例 3】 SNS のグループでの働きかけがなされた事例 URLをタップしたりするだけで、1 回 につき 500 円の収入

【事例 4】 SNS のグループで働きかけがなされた事例 人の力になりたいと思い助成金を配る限定プロジェクト をしている

【事例 5】販売業者等が電話勧誘販売の該当性を認めない事例 画像や動画を投稿するだけで簡単に儲かる副業」

国民生活センター SNS事例 事例の1から5


【事例6】販売業者等が電話勧誘販売の該当性を認めない事例 ネット広告を 作成してアップし、その広告を顧客がクリックすれば報酬が得られるという副業

【事例 7】WEB 会議(オンラインセミナー)での勧誘がなされた事例 「起業家育成プログラム」の 情報商材を購入

【事例 8】 SNS 上で契約の申込みに至る事例 「今だけ初期費用無料キャンペーン、0 円スタートする」

【事例 9】販売業者等の住所や電話番号がわからない事例 「不動産投資等でも うける方法を教える」と、約 25 万円の資産形成オンラインサロンを無料 通話アプリで勧誘

【事例 10】販売業者等の住所や電話番号がわからない事例 「始めるためにまずオンラインマニュアルを約 2 万円で購入す ることが必要」





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