2021年5月3日月曜日

地元愛が強い都道府県ランキング2020【完全版】 

 https://diamond.jp/articles/-/268623

ブランド総合研究所 ダイヤモンド・セレクト編集部


2位は沖縄県で、54.2%が「とても愛着がある」、25.8%が「やや愛着がある」と回答している。

3位は前回6位の福岡県

4位は前回36位の岩手県

5位は前回11位の長野県

1位は北海道 ですね


さて 神奈川県は何位かな


親の地元秋田県は45位

神奈川県は35位でした。前回は25位で後退していますね。。。

順位が振るわなかったのが南関東の各県だ。もともと南関東は地方からの移住者も多く、愛着度が低い傾向にあったが、その中でも例年、比較的愛着度が高かった神奈川県は、前回25位から35位に順位を下げた。また千葉県は前回42位から44位に、埼玉県は前回46位から47位へとランクダウンした。


コロナの自治体の対応が影響するのでは? という考察もあったが 

ダイヤモンドプリンセス号の話もあったし それが影響でしょうかね。






0 件のコメント:

コメントを投稿