2021年5月2日日曜日

どうなる銀行のATM  

銀行がかなりの苦境に。

賃金のデジタル化も起きれば ATMでお金をおろさなくても 済むようになるかも

先日のちこちゃんで 貯金はゆうちょ 預金は銀行 

銀行はもともと 法人 商店が利用で

給与振り込みをきっかけに 個人も銀行に口座を作るように。

その給料がデジタルとなり 銀行ではないところに 振り込まれれば ますます

ATMが不要になる。いまのところは 懸念もあるので ATMで下せることが 求められているが 安定した制度ができれば どうなることやら

さて 貯金の話題で

三菱UFJ銀行と三井住友銀行 両行 店舗外ATM共同利用開始 

地銀同士で提携という話もあるそうだ。

沖縄銀行と琉球銀行

https://www.okinawa-bank.co.jp/news_release/2021012900049/file_contents/20210129nr.pdf

沖縄経済活性化パートナーシップ


TSUBASAアライアンスWIKI)日本IBMが主体 とのこと

2015年に発足した地方銀行広域連携の枠組み


横浜銀行だと NTTデータ 富士通連合でのシステム構築なので このあたりは

まじわらないだろうな。。。

SBIによる 地銀連合もあるが WIKI

地銀の生き残りも今後 激しくなっていくのだろうな







0 件のコメント:

コメントを投稿