2021年5月24日月曜日

8月に退職後、他県に引っ越し。退職時、住民税を最終給与から一括徴収 今後2重徴収にならないか?

 という疑問を持つ人が いるようですが

ならないのが 普通なのでが  これを説明するのって 一言でいうのは

説明下手の自身ではかなり長くなるので

住民税の徴収の仕組みを考えると よいのかと

・住民税は前年の所得に応じて 翌年1月1日時点の住所地に 翌年6月から5月にかけてしはらいです。

なので 8月に一括徴収する住民税は 前年の所得に応じた所得で 今年1月1日に住んでいた いまの 住所地に支払いを行います

さて 8月に引っ越しをしますが その住所地に今年1月1日にいないのですから

今年は住民税がかかりません。 来年1月1日の住所地に今年の税金がかかるということです

なので2重にならないのですが

2重になる と思う人に伝わるかどうか 不安な点はありますね

0 件のコメント:

コメントを投稿