2020年1月29日水曜日

OLC(4661)オリエンタルランド 1330円安も 2020年1月27日

新型コロナウイルスの影響で日経平均も一時500円安となった
中国からの団体客の中止によってインバウンド需要に影響がでることにくわえ
第三四半期営業減益との観測もながれ
15725円(24日終値)から1330円安い14395円まで値を下げた。
昨年の台風上陸による入園者の減少も響いたようだ。

さて 保有株は
大和証券で500株15725円
取得価格15147円 
プラス28900円だったのが
一転 マイナス376000円 という散々たる数字となった

ですが
3月末の株主優待
武漢も閉鎖
4月15日の新アトラクション 美女と野獣
これらのことを考えると
多少は戻りがあるだろうとの期待を込めて
ここは買います。。
信用で
14495円で200株
現在14:12分現在で14535円で40円あがって プラス8000円
明日以降の落ち着き次第 さらなる回復が期待できそうだ

日本での ヒトヒト感染が起きれば また下落の憂き目にあうのでしょうけども

GMO証券で信用取引で14495円で200株 14520円 25円の上昇で14:18分現在プラス5000円
2020年1月27日夜 NYダウ -453.93ドル NYもコロナウイルス懸念
そして イラクアメリカ大使館へのロケット砲着弾 という中東情勢の懸念
からか 大幅下落
その流れを受けて 1月28日の日経平均は?

1月28日日経平均216.58円安スタート
悪い流れを止められない
邦人異国便もどうなることやら
帰国としても感染者がいるのかもしれないし まだまだ予断を許さない
今日の閣議で指定感染症になるとのことでしたが 対応は遅いですね
OLC14245円(9時14分) -255円 評価額45100円のマイナス
信用取引も46746円のマイナス
1月28日日経平均-127.8円
OLCは持ち直し プラス10円で引けた 14510円
そのため
マイナスは318500円まで縮小した

信用も 2254円のぷらす(手数料込み)
相場も下げ止まりを見せかけているので
明日以降の上昇に期待がもてるだろうか。。

1月28日NYダウも下げ止まり187ドル高
売り方も一巡したか

さて 日本では奈良の観光バスの運転手60歳男性が武漢観光客を合計9日間
接触
2回にかけての運転でしたが 1回目はマスクをつけていなかったとのこと
2次感染ですが これも時間の問題といわれていまましたので
武漢渡航歴もなく 観光客接触がない3次感染がおきることが次のステージですね

1月29日 NYの落ち着きを反映し
93円高で日経平均はスタート
ですが
OLCは14475円で35円安でスタート
日経平均は自律反発的な買いでの下支え
そしてアメリカでの中国便規制なし という報道で
今後の状況に楽観論がでてきて 海外からの買いも。
だが、OLCは安く これは長期化しそうだ。
なので まずはGMOの信用取引分を現引きして現物株とした
コストがかかるのを考慮
1月30日
日経平均もOLCも続落
400円安で23000円割も
奈良の観光バス ツアーバスガイドの女性も感染
帰国した人からも無症状の菌保有者が2名
さらに検査拒否した人も2名
これらの 状況からさらなる 事態悪化も想定されて
長引く可能性でてきた

大和証券分の信用分も現引きして
信用からはいったん 撤退

長期化覚悟ですね

値下がりの塩漬けとなりますが
3月末の株主優待をきたしておくしかない
という状況になってしまった。

WHO緊急事態宣言
帰宅した人も検査希望したのことで
被害拡大はひとまずやわらぐ

1月31日 日経平均もOLCもあげた

日本ではあらたな感染者が中国関連のかたがかた からボツボツでています
今後は
武漢 や その方々との 濃厚接触がないかたの感染がおきないかどうかが
鍵ですね








0 件のコメント:

コメントを投稿