2020年9月13日日曜日

自分は普通預金の残高がほとんどなく 定期預金にしているから ドコモ口座問題は関係とはいいきれない

ドコモ口座で大騒ぎですが
普通預金口座にお金はいれておらず 定期預金にしているから大丈夫 と思っているあなた
テレビで被害にあはれたかたの通帳が公開されていましたが
マイナスになっていたのをご存知でしょうか?
普通預金でマイナスになるのは
・カードローンでの自動融資機能
・総合口座での定期預金を担保にした貸越機能
があります
普通預金をなんらかの引き落とし口座にしているときに
そういうマイナスにしてでも引き落としができるような
便利な機能なのですが

それがあるがゆえに
こういうケースでも普通預金に残高がなくても
マイナスになってしまう ということがあるのです

なので 普通預金に残高がなくても
総合口座の通帳の 裏面をめくってみてください
裏面に定期預金を作っていませんか?
その定期預金は担保にすることができて
普通預金から一定額まで下せてしまうのです。

横浜銀行の場合だと
https://www.boy.co.jp/shared/pdf/kitei/01_sougou_kouza_202007.pdf

定期預金の90%もしくは200万の少ないほう
まで 下せてしまいます

なので 普通預金しかないからといって 安心ということではないのです

早急に通帳記帳して被害にあっていないかどうかの確認が必要です

ドコモ口座問題




0 件のコメント:

コメントを投稿