2022年8月12日金曜日

所得税について、株で損失した場合 損失した金額はカウントされる?

 このいちぶんだけは まったくの意味不明ですが

仮に 会社員で株式投資を行い 損切を行い 譲渡損がでた

この損失は支払う税金にマイナスがカウントされるのか?

という ことをいいのではないかなど推測されます

株式の税制全体を考えないと いかんとも回答しずらい設問だ

・株式譲渡損益は分離課税

・儲けに課税される

・株式や投信 配当金などとは損益通算できるか 給料などほかの所得区分とは通算できない

・税計算には 特定口座であれば証券会社で実施 しかも源泉徴収ありなら 申告はいらない 源泉徴収なし なら 計算は証券会社が行うが 納付などは自身でしないといけない。一般口座であれば 計算も納付も自分でしないといけない NISAでれば損失が出ても何もない 税金は儲けったもかからないし 損してほかと通算できない


 


0 件のコメント:

コメントを投稿