2022年8月9日火曜日

養命酒アンケート 家族と温度差を感じること  好みのエアコン設定温度

 20220804_natsubie.pdf (yomeishu.co.jp)

2022年8月4日 養命酒がアンケート結果の発表

  「夏冷え」と「夏の疲れ」というテーマで、インターネット調査を 2022 年 7 月 1 日~7 月 2 日の 2 日 間で行ない、全国の 40 歳~69 歳の男女 1,000 名の有効回答を回収

夏にやってしまいがちな生活習慣 TOP2「薄着をする」「入浴はシャワーだけ」 “夏冷えさん”の 50%が「暑い日は部屋でダラダラ過ごす」と回答 

家族と温度差を感じること

「好みのエアコン設定温度」「家計に対する危機感」「物価上昇に対する危機感」が TOP3

 「好みのエアコン設定温度」「家事分担に対する積極性」では男女差が鮮明に 

男性と比べて女性のほうが 7.2 ポイ ント高くなりました。個人差がありますが、一般的に女性は男性よりも熱を生み出す筋肉の量が少なく、冷えを感 じやすいといわれています。男性の家族が設定したエアコンの温度では寒いと感じる女性が多いのではないでしょ うか。


うちも結構 エアコン設定温度でもめますね

なので このアンケートもなんとなく 目に留まってしまう


家計や物価に関しては特にないかな

他にも

休日の お出かけに 対する 意気込み 

好みの お風呂 設定温度 

家事 分担に 対する 積極性 

感染症に 対する 危機感 

健康 増進に 対する 積極性 

自然 災害に 対する 危機感 

夏の 旅行に 対する 意気込み 




0 件のコメント:

コメントを投稿