2021年7月10日土曜日

投資方針 高配当銘柄をどう見るか?

 YAHOOファイナンスで配当利回りでランキングがだせるので

それをみたこところ 東証1部に絞って 最終更新日時:2021年7月9日18時40分

いちばん上は6.36%も 税引き後約5%もあります

上位には金融やらが多くなっています

日本郵政 三井住友 三十三 あおざおら さが など 


金融機関もこの低金利下 業績もパットしないところですが

配当だすなら預金利率あげろよ という感じですが

そうもいかないのでしょうけども

さて こういう 4%近く配当金

預金にしておいても まったく 利息が付きませんが

コンコルディア 199番目 4.05% 税引き後 3%越えになっています

株価はさえないですが 年3%つくなら

100万あれば 年3万つくわけですから

ほったらかしでも 使わないお金を投資している分には

その会社の屋台骨が壊れない限り 高配当を享受できるわけです


これだけのたくさんの銘柄が あるのですから

興味のある株など 選んでみてもよいですが

1点集中は危険ですね


東電 東芝 シャープのように 絶対 とおもわれたところが散々に

三菱電機だって 今後どうなるのか不明ですしね

長期分散積立が投資のリスクを軽減させまますが

この 分散 というのは大事なので 気に留めておくとよいですね

 


0 件のコメント:

コメントを投稿