2021年7月16日金曜日

事実婚 同棲でも社会保険の扶養に入れる 

 税金の控除 配偶者控除の適用には 婚姻関係がないとだめですが(民法の規定による配偶者)

No.1191 配偶者控除|国税庁 (nta.go.jp) (内縁はだめ と記載あり)


社会保険の扶養にはその規定がない

被扶養者とは? | こんな時に健保 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

協会けんぽでも 配偶者(事実上婚姻関係と同様の人を含む)

収入要件やら生計が一 という条件は別にありますから

内縁だから 何か月くらさないといけない ということではないですね

新垣結衣さん 星野源さん 夫婦も いきなり の同居で加入ですね

未届けの妻 で届け出。

検索すると 1か月19.4万?の給料ということですから

実際は社保の扶養には入れないですね

贈与としても贈与税のかかる金額かもしれない。まあ ドラマなので 深くは突っ込まない。



0 件のコメント:

コメントを投稿