社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)では、
国民一人一人に12桁の個人番号(マイナンバー)を付番します。
この番号は、複数の機関に存在する個人の情報が、
同一人物のものであることの確認に活用されます。
制度が導入されると、
窓口での各種申請時に添付する書類が簡素化されたり、
自分の個人情報がやりとりされた記録を確認できるようになります。
また、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止し
本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。
具体的には、16年1月から、年金・雇用保険・医療保険の手続き、
生活保護・児童手当や福祉の給付、確定申告などの税の手続きの申請書に
マイナンバーの記載が求められる予定です。
マイナンバー制度の最新の情報は、
内閣官房のホームページをご覧になるか、
マイナンバーコールセンター【電話】0570(20)0178〈全国共通ナビダイヤル〉をご利用ください。
※通話料が掛かります
Q自分のマイナンバーはどうやって知るの?
Qマイナンバーを悪用される心配はないの?
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouhou/khf141125-test/sisei23.html
0 件のコメント:
コメントを投稿