初日の様子が カナコロにでていました。
http://www.kanaloco.jp/article/79935/cms_id/109953
市立湘南台、善行の2中学校を対象に試行が始まった。
事前に注文を取り、希望者だけに提供する「選択制」で実施。
初日の給食希望者は湘南台が38%、善行が32%で、
従来通り家庭から弁当を持参した生徒が多数を占めた。
複数の生徒は取材に対し「どっちでもよかったが、給食にしろと母から言われた」と明かした。弁当を持参した女子生徒は「本当は注文したかったけれど、母からお金が無駄と言われた」と話すなど、選択には親の意向が反映されている側面をうかがわせた。
試行期間は2016年3月末までで、市教委は同年4月から実施校数を順次増やしていく方針。同課は「(給食利用に必要な)注文システムの登録者の割合は両校で87%と高く、今後給食の様子が伝わっていくにつれ、利用はもっと伸びてくるのでは」と指摘。鈴木市長は「(両校を対象に)アンケートも行いながら、さらに良い制度に改良し、全校に広げていきたい」と話していた
事前申し来みということで
ちょと使いづらい点もあるのかもしれないね。
はなしは違うが、
鵠沼中学校でも
パン食といって 朝 近所のパン屋さんから
御用聞きがきて
申込をして お金を払って
お昼時にとどけられる
という仕組みもある。
だが せっかくお弁当持参できるので お弁当をたべさせたい
という親のほうが
神奈川県ではおおいのかもしれないね。
(完全給食でないのであれば)
0 件のコメント:
コメントを投稿