2020年11月13日金曜日

高校の時 富田さんと 冨田さんがいたという 点ある富田 点のない 冨田

NHKで ネーミングバラエティーで

点ある富田 点のない 冨田さんの話題がありました

点なし冨田さん 3割が点なし 苗字人口ランキング 465位

点のある 冨田は 諏訪神社にまつわられている

富田家の由来の古文書 福島県郡山市富田町

たけのみなかたのとみのみこと

武御名方刀美之命

につかえていて 刀美 とみ をもらい とみた となった

荒れ地をひらいて 新田を開いたとのこと

元明天皇が和銅6年 いまの富田になったとのこと

豊作だったからとのこと

点なし冨田さんは 分家で

不作で 点をとり

朝廷とは関係ない苗字になったとのこと

福島では そのルーツだが

各地ではそれぞれのルーツがあるはずだが残っていないとのこと


港北高校に富田靖子さんが入学しましたが

点のある富田 と点のない冨田 の両方いたそうです

行内放送で 点のない 冨田さんとか 呼び出されていたとか。。

(卒業後の話なので 実際は不明

さらに 富田靖子さんの本名は 点がない というウィキ情報もあるので

そうなのかな。。

富田靖子「歌が凄く上手で踊りも上手で」 39年前「福岡代表」だったもう1人がその後、有名タレントに(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


入れ替わりでの入学だった

自身が3年の時に 1年にいんぐりもぐりの長嶋君とかいたので

その1学年下に 富田靖子さんがいたことになるね

0 件のコメント:

コメントを投稿