2014年12月13日土曜日

投票済証 割引サービス 2014年 藤沢市 どうなる?

期日前投票にいきました。
張り紙がしてあり 勤務先名などを記入する必要があるようです。
やはり 下記のように 割引サービス目的では不可かもしれないですね。

2009年の記事でもうしわけないが
http://www.kanaloco.jp/article/2798/cms_id/2628

投票したことを証明する投票済証は、公職選挙法で発行が定められているものではない。会社に遅刻するケースなどを想定し、各自治体の判断で発行されている。横浜、川崎など多くの自治体で用途確認はしておらず、希望に応じて無制限に発行しているのが実情だ。


ところが 藤沢市。。。。。。

藤沢市選管は「投票済証が割引などのサービスを受けるために使われるのは違和感がある」と話す。周辺でセールが始まって以降、発行枚数が増え、係員の負担も増大。これを受け、今回の衆院選では希望者に氏名や申請理由などを記入してもらい、「割引サービスのため」などの理由では発行を制限することを決めた。

2012年にどうしたのかも不明ですが。

この2014年どうなるのか

きちんと投票したことを証明するため
なのでしょうが どうしたものかな。。。。

割引サービスのため
と書かなければよい
ということかな。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿