2014年12月27日土曜日

2014年神奈川県の今年の漢字 躍動の 躍 

黒岩神奈川県知事が今年最後の記者会見で 今年の1年を振り返り

躍動感が感じられるようになってきた。1年を振り返ると、わくわくするこの漢字が一番ふさわしい

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p867509.html
知事のコメント

今年一年振り返ってみて、国家戦略特区これが認定されたことが非常に大きかった。これをもって三つの特区がそろったということがあって、この国際的なネットワークをどんどん進めていくということで、こういう飛躍といったものが出てきたのではないかなと思います。
 それから、最近、非常にうれしいのだけれども、こないだの消防のあり方研究会もそうなのだけれども、若手がどんどん提案してくれて、実際に動いてくれるということになってきました。若手の活躍といったもの、これがかなり顕著になってきたなと思う次第でありまして、大変頼もしいなということであります。
 また、先程もありました圏央道がだんだん繋がってきたということもあり、さがみロボット産業特区もだんだん盛り上がってきたということで、躍動感ですね。こういったものも皆さん、肌で感じられたのではないのかなと思います。
 かながわシェイクアウト、これも100万人を目標として頑張りましたけれども、最終的には120万人参加という、去年の60万人から倍増ということで、大きく躍進をしたということでありまして、私はこの一年を振り返ってみて、「躍」という字、このわくわくするような漢字が一番ふさわしいのかなと思った次第でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿