2015年4月1日から猿島公園が有料になります。
手つかずの自然と旧日本軍の要塞跡が残っている猿島公園の
自然環境や史跡を保護することで、
より一層、お客様が身近に自然や歴史について学ぶことのできる公園にしていくため
4月1日(水)から猿島公園は有料となります。
料金は、15歳以上の者(中学生を除く。)200円小・中学生100円です。
入園料は、眺望を覆い隠している島の外周や法面・史跡周辺に樹生する樹木の剪定、散策路周辺の整備や補修等に充当します。
猿島公園の有料化について、来園者の意識調査を実施した結果、約8割の方から猿島公園の有料化について支持していただきました。
とのことです
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4130/kouen/20150401sarushima.html
島へは船で行くことになります
詳細は下記サイトでご確認を
http://www.tryangle-web.co.jp/sarushima/
東京湾で自然林のある最大の無人島です。歴史は古く、縄文・弥生時代の石器、土器も発見されています。しばらくは、静かに時を過ごした猿島でしたが、幕末に江戸湾防備のため、台場としての役割を担うこととなりました。
明治時代になると、洋式砲台として整備され、東京湾の守りにつきました。第二次世界大戦が終わり、猿島は、静寂の中へ再び戻っていきました。そのため、台場、要塞時代の建造物が今に残る、貴重な歴史遺産となりました。
静寂のなかでよみがえった自然も、季節ごとの楽しみを訪れる人にあたえます。7月〜8月は海水浴場がオープン。年間を通して、砂浜ではバーベキューができます。伝説と歴史を今に伝える自然島が、猿島公園です。
猿島は、現在も注目を集めています。近代土木遺産(土木学会)、東京湾100選(国土交通省関東地方整備局)、美しい日本の歴史的風土準100選(古都保存財団)に認定または、選定されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿