2015年3月17日火曜日

DeNA 任天堂 業務・資本提携合意 お知らせ があった。衝撃?



グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営及び多様なデバイスに対応した会員制サービスの共同開発に関する業務・資本提携について合意

http://dena.com/jp/press/2015/03/17/1/

スーパーマリオというと 昔 ポンセ という野球選手 が似ていると評判でしたね。
しかも ベイスターズの前身 ホエルーズ。


 任天堂は、昭和 58 年に「ファミリーコンピュータ」を発売して以降、独創的な娯楽製品を世界に向けて創り続け、 「マリオ」を代表とする多数のキャラクターを創出し、ホームエンターテインメントの分野において、ゲーム文化 の代名詞として世界に知られるブランドを確立してきました。 DeNA は、創業以来インターネット領域で様々なビジネスに挑戦し続け、さらに平成 16 年より、いち早くモバイ ルに集中した事業を展開してきたことで、モバイルゲームをはじめとしたインターネットサービスの分野におい て、世界トップクラスのノウハウを蓄積してきました。 任天堂と DeNA は、これらの強みを融合することにより、グローバル市場を対象とした新たな事業機会を創造 できると考え、協議を重ねてまいりました。その協議の結果、以下の業務提携を行うことに合意いたしました。


(1) 任天堂のキャラクターを含む任天堂の知的財産(以下 任天堂 IP)を活用したスマートデバイス向け ゲームアプリの共同開発・運営 両社は、任天堂 IP を活用したスマートデバイス向けゲームアプリを、スマートデバイスのプレイスタイルに 適した形で新規に開発・運営いたします。これにより、任天堂はより多くのお客様が任天堂 IP に触れる事業 機会を創出することができ、DeNA は任天堂 IP を活用することで、主力であるモバイルゲーム事業をグロー バルに強化することができます。
(2) 多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスの共同開発 両社は任天堂のゲーム専用機だけでなく、PC、スマートフォン、タブレットなどの多様なデバイスに対応し た新たな基幹システムを構築し、その基幹システムを用いた会員制サービスを、平成 27 年秋の開始を目指 して共同開発いたします。両社はこの会員制サービスにより、お客様との関係をより一層強化いたします。

DeNAが保有する自己株式15,081,000株(発行済株式数の10.00%、総額約220億円)を第三者割当の方法に より任天堂に割当て、同社が DeNA の株式を取得いたします。 同時に、任天堂が保有する自己株式1,759,400株(発行済株式数の1.24%、総額約220億円)を第三者割当の 方法により DeNA に割当て、同社が任天堂の株式を取得いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿