平成25年以降の高校入試の試験概要について
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/life/682265_1653619_misc.pdf
共通の検査として実施する学力検査については、
これまで以上に「思考力、
判断力、表現力等」を測る内容とし、
学力検査における学校独自の問題の作成
は行わない。
記述式の出題が増加
全日制
募集 募集定員すべてを募集
志願 ひとつの課程・学科・コース等を志願します
検査 【共通の検査】 学力検査(5教科)・面接 (外国語(英語)、国語、数学、理科、社会)
必要に応じて特色検査(実技検査・自己表現検査)を実施
選考 【第1次選考】 募集人員の90%まで、調査書の評定(2・3年)
と実施した検査の結果をもとに定められた数値
算出方法で選考します
【第2次選考】 資料の一部が整わない受検者にも配慮し、
調査書
の評定を用いずに募集人員まで選考します
中学校2・3年次の調査書
各校の特性や生徒の個性を生かすため、
資料ごとに取り扱う割合を設定
各校で資料の取扱い比率を設定可能
面接
共通のポイント
中学校での教科等に対する学習意欲
(ねらい)
中学校における学習活動において、どのように意欲的に取り組んできたか
を把握します。
中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲
(ねらい)
中学3年間における校内や校外の教科等以外の活動に、どのように意欲的
に取り組んできたかを把握します
入学希望の理由
(ねらい)
入学を希望する動機、目的を把握します。
学校ごとのポイント
高校での教科、科目等に対する学習意欲
高校での教科、科目等以外の活動に対する意欲
学校・学科等の特色の理解
将来の展望
面接の態度
など
入学希望の理由
入学を希望する動機や目的が明確で、具体性をもったも
のとなっている
中学校での教科
等に対する学習
意欲
中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体
的かつ積極的なものとなっている。
中学3年間での
教科等以外の活
動に対する意欲
中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をも
ち、主体的かつ積極的なものとなっている。
調査書について
【いわゆる内申】
調査書は、中学校の学習や諸活動の記録を記載した大切な資料です。選考の数値算出に直接
関係するのは、各教科の学習の記録のなかの「評定」だけですが、そのほかの記載事項すべて
が、受検者が提出する『面接シート』とあわせて面接の際の参考資料
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