2020年10月17日土曜日

株の配当で10,000円貰うためには株をいくら買えばいいですか?

 株価も配当率もその企業によって変動するし 配当金額も業績に応じて変化するので

一概に言えないですが

持ち株数 × 配当金額 税金20.315%ですが

特定の銘柄で1万円得たい というのであれば その株式の配当額しらべて

投資額を求めればよいでしょう

一般的には投資予算と配当率から もらえそうな金額を探していくしかないでしょうね

なので あくまで 予算と投資したい銘柄の考慮が必要でしょうね

5%の銘柄であれば

20万×0.05=1万

2%の銘柄であれば

50万×0.02=1万

となります

実際には税金20.315%かかるので

NISAなら非課税で計算も楽なのですがね

20.315が税金なので

0.79685 をかけて計算しないといけないです

1万得たいなら 割って12549円を配当金でもらう必要あり

それを2%の銘柄で得るなら

627450円で投資です

これも面倒ですね

予算が決まっていたら とか考えると 面倒にあんるとしか言いようがないし

そういう銘柄を探さないといけないしね。




0 件のコメント:

コメントを投稿