2020年10月4日日曜日

楽天証券で貸株サービス開始 長期保有優待には不向き

 楽天証券で貸株サービス開始

ただし長期保有の優待には不向きですから

そこは注意が必要ですね

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20200710-02.html

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/lending/rate.html

例えば

楽天証券ではピアは対象外のようですが。

ピア

※期の途中での売買や貸し株サービスの利用などによって、100株未満の期間があった場合や、株式の株主名簿上にお名前のない期間があった場合、継続保有とはなりません


この書き方にちょと違和感
よく株主番号が連続して同じこと とありますが
いつ 株主名簿を更新するのか 不明ななことが多いので
貸株で確定日だけ戻してもダメな可能性は高いですね

かたやビックカメラ
金利検索でヒットしましので
貸株の対象のようです

其の株が 対象かどうか知らべないといけないですね
副口座として使うなら先にしらべてからがよいし
主口座であれば じぶんの保有先が
対象か?長期はないのか?など
また 損失との通算もできないし
確定申告の対象となるなど
注意点は多いみたいですね

ビックカメラでは連続して同じ株主番号とでているので
貸株では長期にならないですね
 



0 件のコメント:

コメントを投稿