2020年12月10日木曜日

無申告だらけの「転売ヤー」、国税庁調査の9割で発覚 など 国税庁の調査が話題になっていますが これは毎年の調査

 今年は マスク 消毒液などの転売や メルカリがひときわ目立ったり

個人の売買が話題にもなったので この調査が みな 新鮮だったニュースなのでしょうね

https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2020/shotoku_shohi/index.htm

令和2年11月27日の発表

この発表は令和元年の実績について。


2019年事務年度の1877件を調査したところ、89.5%にあたる1680件で無申告が明らかになった。追徴課税は65億円で、前年度よりも12.1%増えた。

      一昨年 と 昨年  
調査件数 2127件 → 1877件 前年比 88.2%に減少
申告漏れ件数 1850 → 1680件 前年比 90.8に減少
1件当たりの所得金額 1243万円 → 1264万円 101.7%に増加

この表は各項目の時系列の比率ですが
申告漏れ比率はでていない。。。
一昨年
1850÷2127 =86.9%
昨年
1680÷1850 = 78.9% 
調査したうち 申告漏れの件数ですが それが減った ということは
調査したうち 申告している人が増えた ということですね。

 

上記URLを2020を2019とかに変えると 昨年分がみれます

〇 事業所得を有する個人の1件当たりの申告漏れ所得金額が高額な上位 10 業種

1位 風俗業
2位 経営コンサルタント
3位 キャバクラ
令和元年含む過去10年でベスト5に
風俗業は毎年 入っています
キャバクラもキャバレーから区分け変わりましたが 両者とも毎年 入っています



0 件のコメント:

コメントを投稿