ぶっちゃけ 税務署の手間を省くため
裏を返せば 国の経費削減のために 各企業に事務作業を負担してもらい以下に国の負担を軽くするかというところです
会社員が会社で年末調整をしてもらえれば 所得の確定と納付までは
会社が行ってくれます
会社は給料を払うときに
社会保険料と扶養人数を考慮して 年間の所得と税金を考慮して
源泉徴収税額表にもとづき 税金を徴収し
年末調整で過不足調整を行います
その際 天引きなどする機会の多い 生命保険などの保険控除を行います
月々のお給料から仮徴収して 納付し 御国は 仮の分ですが納付を受けることにはなります
それは
財務省の統計の 毎月の税金徴収の数字をみればわかりますが
源泉徴収分も見込んでの予算ということです
https://hamagintarou.blogspot.com/2020/11/blog-post_29.html
そうはいっても 会社員にもメリットあるのです
めんどくさい 所得計算と納付を会社がしてくれるわけだし
自営業者のように 確定申告し 一気に納付 なんてことはめんどくさい
されよりも 先に ちょとづつでの徴収していってくれたほうが楽ですね
制度をきちんと理解すれば年末調整というものは
会社の負担 ということを除けば
国も国民がWIN WINの関係なのです
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