2020年11月19日木曜日

ガリレオのロケ場所にもなった藤沢市善行のグリーンハウス 社員食堂を運営しているグリーンハウスとは全く違う。

 WBSでこのコロナ禍のなか 社員食堂を運営している会社も大変な状況にあるという特集がくまれていいて その会社のでグリーンハウス という会社を取り上げていた。


グルーンハウスというと2つの記憶がある

最近の話題としては

福山雅治主演ドラマ ガリレオの食堂のシーンこれは

善行の県立体育センターのグリーンハウスの玉屋食堂で行われたとのころ

善行の体育センターでの陸上競技場では 子供が陸上部だったので

よく いっていたが 残念ながら 食堂は使っていなかった。

もう一つの記憶は

昔 いったことがある 横浜銀行の新横浜の事務センターの7Fの社員食堂

ここがグリーンハウスが運営していた

途中から調理もしなくなり 温めものだけ の提供となり

最後には執務室に 天井の高い 執務室になったものだ。


さて 善行のグリーンハウスの由来は ウィキにでていて


ゴルフ場を散策する修道女たちは、青緑色のスパニッシュ瓦で葺かれたクラブハウスのことをいつしかグリーンハウスと呼ぶようになった。戦前期、藤沢カントリー倶楽部クラブハウスをグリーンハウスと呼んだ記録は皆無であり、聖心愛子会からグリーンハウスという呼び名が広まっていったものであると推測されている

いつしか というところが 哀愁を感じるところですね

さて 社員食堂の目的
・福利厚生
・健康対策
・コミュニケーション
があるとのことですが

このコロナ禍 テレワーク推進 と 人数制限と大変な時代である

そういえば
昔の会社に
NECの社員食堂の重役の子供もいましたが
親戚が フジテレビ関係の社員食堂系列の会社に就職したりと
社員食堂にはなんか 思い入れのある用語です





0 件のコメント:

コメントを投稿