2021年1月15日金曜日

赤信号に引っかる謎 法定速度で走ると 青になる BY 渡辺えり

 踊る大捜査線 初夏の交通安全スペシャル(ウィキ)

内田有紀さん主演のドラマ 

そのミニパトの中での会話で

先輩の渡辺エリ さん いわく 法定速度で走ると 青にひっかからないと

内田有紀さんに教えるシーンがありました。

法定速度伝説です。


信号の赤にとまるとか そういう話題になると ふと思いまだす


1998年6月19日放送のドラマですから すでに 22年以上たつわけですが

人の記憶というのは不思議なもの ヘー と 驚いて 覚えたものはいまだに覚えている


さて 今日のテレビ欄 ちこちゃんに叱られる

 赤信号に引っかかる謎

と あった それを見たときに このドラマの話を思い出した

さて ちこちゃんの回答はなんだろう


法定速度で走っていないから


ではないとは おもいますが。


さあ どのような回答になるのでしょう。。

この22年間でそのような 法定速度伝説は覆されるのか?


さて ちこちゃん。

どこかのおえらいさんがきていりからではない。

運勢がわるいからでもなく

遠くで見守られているから

浦和警察 交通幹線センターで見守っている

2人交代制で24時間見守っている

交通量をすべて把握して信号機を操作している

系統制御が影響。

信号制御システムと速度があっていない。(これがドラマでの話ですね)

日中と夜で時間を変える。。

救急車などの走る先を青を長くすることもある

ロケの時 踊る大捜査線のBGMでしたね。。



0 件のコメント:

コメントを投稿