2021年1月21日木曜日

医療費控除 大和証券の記事がわかりやすかった。

 https://www.daiwa.jp/sodatte/lesson/s0185/

医療費控除 大和証券の記事がわかりやすかった。

還付金の性質・医療費が戻るわけではない などの説明もちゃんとあるし

対象のものも記載もでているので 見やすいだろう


ですが

説明が足りない部分はありますが 

>家計が一つなら医療費を合算できます

これは 生計を一にしている家族の医療費を払った場合に 自分の医療費控除にできる

というものですから現金払いなら 財布が同じとみなせる だろうということです

家族がクレジットカードで払った医療費を 自分の医療費控除として申告はできない ところです

補填の金額も ちゃんと その対象となった 医療費から差し引きます

>ファイナンシャルプランナー 山口京子

わかりやすく書いていますが 税制としては ちょと 説明不足 な点はあります

が 良く知らない人向けには参考になりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿